こんばんは!
ハスラー
純正の鉄チンホイール
165/60R15 77H
インチダウンするサイズは。。。
155/65R14 75S
うんワゴンRのそれと同じ
プラットフォームは共用?
そう。ワゴンRとプラットフォームは共用なので使えると思う。
【比較】スズキ ハスラー vs スズキ ワゴンRスティングレー どっちが買い!?徹底比較(1/3)
エンジン
プラットフォーム
ホイールベース
シート間隔
床と着座位置の間隔
シートのサイズ
シートアレンジ
全部同じ。
なのでこのタイヤを試してみることに。
サイズ変更って影響無いの?
ま〜影響はあるだろうけど、誤差の範囲ってのもあるし、車検に通れば大丈夫ということで。
90%〜106%
速くなる方は厳しめです。
んじゃ本題。
タイヤサイズ「165/60R15」の外径計算結果と適合互換サイズ一覧 – Cars Japan
タイヤサイズ変更の影響はどんなもん?
もちろん、基準となるのは165/60R15です。
タイヤ外径が-22mm!
結構小さくなる。
プチローダウン的な何か。
見た目は気にしないので別にいい。
速度変化は-3.7%
遅くなる方へは10%まで大丈夫なので全然OKですね。
ロードインデックスが-2!大丈夫か?
ロードインデックスが77から75へ小さくなる。
大丈夫か?
ブリジストンのサイトではロードインデックスを下げる方向はだめって記載されているけど、う〜ん。
プラットフォーム共用なのに何で?
大丈夫か調べる。
まずは速度表示。
タイヤ館のサイトを参考に
もともとはH。それをSに変更。
最高速度は210から180へダウン。
日本の道路は下道で60km/h、高速の追い越しで出しても120km/h程度でしょ。
なので大丈夫。
次にロードインデックス
もともとは77。それを75に変更。
タイヤの空気圧に対する負荷能力(kg)
一般的な乗用車の空気圧200〜240kPaを入れた場合の負荷能力は
77の場合370〜412kg
75の場合350〜387kg
んで、ハスラーの車両総重量990kg
これ、車両重量770kgに55kg✕4名(220kg)を足した重量。
前輪には470kg(片輪235kg)
後輪には300kg(片輪150kg)
空気圧200kPaでも全然余裕ですね。
なのでロードインデックスについても問題なし。
あとはタイヤハウスやブレーキ、サスペンションに干渉しなければオッケー。
ホイールのオフセットは?
今回調達したのはジムニーとかに似合うデイトナの鉄チンホイール。
MLJ DAYTONA SS デイトナ ブラック 14インチ 5J+42 4H100 4本 セット
純正の15インチホイールは
リム幅4.5j
オフセット+45mm
デイトナ14インチホイールは
リム幅5.0j
オフセット+42mm
ホイールオフセットをサイトで計算
内側に3.35mm、外側に9.35mmはみ出す。
ちなみに、ワゴンRの純正14インチホイールは
リム幅4.5
オフセット50mm
内側は5.00mmはみ出し、外側は5.00mm引っ込む。
内側のはみ出し具合は、ワゴンRのホイールよりもデイトナのホイールの方が安全側なので大丈夫かな。
外側は9.35mmはみ出すけど、いい感じにツライチになると思う。
いざ取り付け!
タイヤ取り付けの際、ホイールナットの締付けトルクは85N
う〜ん。タイヤの径が小さいかな?
タイヤハウスとの隙間が気になる人は165/70R14を履かせてみるのも良いかも。
以上
2022/09/11追記
14インチで履けそうなタイヤの値段を調べてみた。
165/65R14
175/65R14
165/70R14
この三種類が許容範囲だと思う。
最近ラジオでよく流れているAUTOWAY(オートウェイ)で調べてみた。
一応、純正タイヤのサイズ165/60R15の値段も調べておいた。
まずはアジアンタイヤの最安値MINERVA(ミネルバ)209です。
次に有名タイヤメーカー最安値のGOODYEAR(グッドイヤー)ECO EG01です。
純正タイヤサイズだけ検索で出てこなかったのでRVF02です。
純正タイヤはやっぱり高いですね。
その他はどれも同じような値段です。
扁平率65よりも70の方が、タイヤ径が太く見えるので、165/70R14にしようと思います。
以上