SketchUpからshadeへのインポートでポリゴンメッシュ取り扱い注意!色分けが出来ない。。。備忘録

おはようございます!

32bit版に限り、shadeのver.15までは、SketchUpからそのままインポートできる。

これ結構ありがたい機能ですよね。

SketchUpのバージョンは落とす必要ありますが、SketchUpから違う形式に変換する必要がないのはすごいと思った。

が。。。

1つのポリゴンメッシュにまとめられてしまう。。。

そう。

1つのポリゴンメッシュにまとめられてしまうので、いざ、テクスチャを貼ろうと思っても、全部に貼り付けられてしまう。

最悪だ。

色々調べたらひと手間かけておけば大丈夫だということがわかった。

SketchUpで、すべての面に何かしらのテクスチャを貼る。

こうすることで、shadeに読み込んだとき、shadeでもテクスチャ毎に貼ることができた。

shadeでインポートするときの注意点。

フェイスグループを使用のチェックボックスを外します。

こうすることで、マテリアル単位でポリゴンを分割してインポートできました。

参考URLはシェードHPです。

SketchUp インポータ

以上