スーパーカブ90 エンジンオイルとタイヤ、折れたスポークの交換 備忘録

おはようございます!

前輪よりも後輪のタイヤはすり減りやすいですね。ツルツルになってきたので交換します。

ついでにエンジンオイルも。

いつもトルクを忘れてしまうので、その部分の整備手帳も一緒に写真を上げておきます。

まずは取り外し

後ろから見て、右側はブレーキロッドの割りピンやネジ類、チェーンの張り調整ネジを外す。

左側はチェーンの張り調整ネジを外す。

他は、忘れたので、全部外しましょう。

横着してブレーキ関係を外さなかったらタイヤが外せなかったです。

タイヤ固定のボルトを外す

ボルトはグリスアップされてますのでベトベトします。

あとは上手にホイールを外します。

ジャッキアップで上げると外しやすい。

ジャッキは無くてもホイールを外せますが、あったらコロコロ転がして外せるので楽でした。

ホイールとタイヤを外す。

まずは空気を抜きます。

空気抜くためには、空気入れるところに入っている中の虫ゴムを回す道具がいります。

リムとチューブが噛むとパンクですので、シリコーンスプレーを全周にスプレーして滑りを良くし、上手に取り外します。

タイヤレバーがあるとかなり楽です。

うまく取り外します。

スポークを新調する。

本当は一本折れたら、他のスポークもダメになっていることが多いので全部交換が基本みたいですが、面倒くさいので折れたやつだけを取り替えます。

2種類あるので折れたやつがアウトサイドかインサイドか間違えないように。

スポークはバイク屋さんで取り寄せるか、わかる人は自分で買ってもいいと思います。

私のバイクはこれでした。

ホンダ純正 スーパーカブ スポークセットB 10X158.5 (アウトサイド) 97548-42157-F0

ホンダ純正 スーパーカブ スポークセットB 10X159.0 (インサイド) 97282-42158-F0

フレームNoでスポークが若干違います。

初期型のNだけc70,c90は1.5mm長いんですよね。なんでだろ?

写真の上が切れてますが、左から順に

C70とC90,それぞれN,P,S,Vという順番に並んでます。

フレーム号機の頭の番号だけ書くと、以下とのとおりです。

N C70は10〜11 C90は18

P C70は12 C90は19

S C70は13 C90は20

V C70は14 C90は21

逆の手順で取り付けていく。締め付けトルクが大切!

グリスアップするところは忘れずに。

割りピンも忘れずに。

トルクは整備手帳のこの通りにやりました。

毎回毎回忘れるんですよね。

トルク。ま〜いいやではだめです。

あとはチェーンの張り調整とエンジンオイルを交換して終了。

エンジンオイルは残っていたG3を。。。でも?

やっぱり滑る滑る。

クラッチが滑りまくって全然だめ。

カブにはG1が良いですね。

巷ではG2がベストっていう話です。

次はG2買ってみます。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08233-99971 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08234-99961 [HTRC3]

以上

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